CHIEF VOICE
上席者の声
東京支店のトップとして、各業務のフォローや組織管理を行っています。
新入社員の教育に直接携わることもあります。
以前は営業として、現場の最前線に立っていましたので、現場で味わえる喜びや感動も、時には苦労も、他の社員と同じように味わってきました。
今では立場が変わり、部下が出来たことに対する喜び、”育てる”ということの楽しさ、関わった物件を部下に自慢できる嬉しさを感じています。
そして同時に、部下に対しての”責任”も大きく感じております。
これまでの経験を通じて得た知識やスキルをしっかりと部下に伝え、チームの一員として大きく飛躍する事を願っています。
私の使命は後任を育てることです。
最終的にはエンドユーザーを満足させることが会社の使命ですが、まずは協立の顧客を満足させること。その為には部下をしっかりと育てていくことが大切だと考えています。
そうすれば自ずと会社も成長していくでしょう。
私のモットーは「コミュニケーションを大切に」です。
そしてコミュニケーションで大切なことは、「相手の目線に立つこと」だと考えています。
コミュニケーションの大切さはお客様に対してだけでなく、部下に対しても同様です。忙しい、時間が無いといってないがしろにするのではなく、
必ず耳を傾ける。自分から声を掛けてあげる。これは常に心がけています。
嬉しいことに、そういった風土は協立全体に広まっていると感じています。
転職者には必ず不安があると思います。「どんな雰囲気だろうか。」「どんな仕事をするのだろうか。」そういった不安は必ず払拭させます。
会社の雰囲気と指導、この2つには絶対の自信があります。
安心して弊社にきてください。
以前の会社では、建物のA設計(建物全体の設計)に従事していました。当社に転職後は、主にテナントの空調や換気、給排水に関わる全体のプラン立案や設計を担当しています。
1週間に2~3件のペースで複数案件を手掛けているので、頭の切り替えがとても大切だと感じています。
設計の仕事の魅力は、図面が完成していくごとに達成感を味わえることです。
今後も精度の高い施工図を作って、お客様や会社に貢献していけたらと思います。
入社2年目から、前職の経験を活かして新入社員研修を担当しています。業界未経験で入社される方が多いので、研修では建設に関する知識がない人でも理解できるように、できるだけ分かりやすい言葉を使うように心がけています。
約1~2カ月間かけて教えることは、基本的な仕事内容や設計の考え方、CAD(設備ソフトウェア)の操作方法などです。現場担当者は皆CADを使えなければ仕事になりません。
こうお話しするとCADを使ったことのない方は不安に思われるかもしれませんが、未経験でもだいたい2週間から1カ月程度で操作方法を覚えられるので安心してくださいね。
会社や配属先の上司に従って業務を進めていれば、一人でも仕事をこなせるようになります。
先輩もフォローしてくれるので、未経験の方もどんどんチャレンジしてください。
以前は設備設計事務所にいたため、設計の知識を活かして現場の施工管理にも携わりたいと思い入社しました。
若くても任せてもらえる環境なので、身につくことが多い職場だと感じています。
課長に昇進するにあたっては、担当案件は何があっても終わらせて、現場ではミスが起きないように徹底したいと思っています。また課長になると、営業(技術営業)や施工の最終確認など責任の重い業務件数が増えると同時に、新しく部下の管理業務が加わってきます。
これまでも適宜後輩のフォローをしてきましたが、これからは課長の立場で部下をしっかり見て、適切に指導をしていけたらと思います。
20代半ばから40代の社員が活躍しており、風通しがよく活気のある職場です。
現在は順調に仕事が増えているため、気力・体力のある若い人が増えればもっと盛り立てていけるのではないかと思います。業務を通じて経験と英知を積み重ねていってほしいです。
大企業にはない当社の魅力は、一つの現場に最初から最後まで携わり、責任ある仕事を任せてもらえることです。経験年数が浅いうちは上司や先輩がしっかりフォローしますし、困ったことがあれば相談にも乗ります。「何が何でも現場を終わらせる」という意気込みを持って業務に取り組める、真面目で正直な方を歓迎します。